当社では、Web研修システム、社内研修、OJTにてスタッフの成長を後押ししています。 その人の成長の度合いにもよりますが、新卒で入社すると概ね次のようなステップを踏んでいきます。
アシスタントとして、帳簿入力や給与計算業務など先輩たちの内部作業を中心に行います。
一部、個人事業の主担当や、法人顧客の副担当としてお客様対応をしていきます。
法人の主担当として任されるようになります。
概ね5年でコンサルタントとして独り立ちし、10年も経つ頃には、名実ともに「リーダー」となってお客様からも後輩からも頼られる存在になります。 覚えることは多い仕事ですので、まず5年はかかると思ってください。その分、やれることが多くなり、やりがいは広がってくるはずです。 その後は、自分の特性に応じて、会計や税務、あるいは労務の専門家としてより専門性を究めることもできますし、経営に関する経験や周辺知識や身に着けて社外取締役や監査役といった道に進むことも可能です。 一つの道を究めた専門家として、あるいは、自身の専門分野をベースに経営全般をサポートするかたちで、一人一人独自の「中小企業の参謀役」を目指していきます。