MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

MENU

Topics トピックス

2020/05/19

社員ブログ

自分の人生を決めるのは自分

自分の人生を振り返ったり、未来を考えたりしたことはありますか?
私は50年余り生きてきて、節目節目に自分の生きてきた道、歩んできた道を振り返って
後悔したり、改めて考えてみたりしています。

結婚~出産~子供の成長・・・等々、
人生にはたくさんの節目がありましたが、
兎角若い頃は自分の未来の事など考えもせず、
ただひたすら、毎日楽しんだり、悩んだり、悲しんだり、
思いのまま過ごしてきたように思います。

振り返ると、最初に「自分一人の人生ではない!」と感じたのは結婚だったと思います。
この先の人生を共に生きていく人ができた時に、自分の勝手な生き方ができなくなりました。
同時に、喜びも2倍になりました。

子どもが1人、2人、3人と生まれる毎に、私は私ではなく「お母さん」になりました。
子どもの成長を主人と共に喜び、幸せも3倍に増え、人生を共に歩む人が増えました。

私は、その節目節目に振り返ってはいましたが、自分の人生を決めてきたのでしょうか・・・
記憶にありませんが、きっとその都度、決めてきたのだと思います。

菅田将暉さんの歌「まちがいさがし」の歌詞に、
♪まちがいさがしの、正解の方じゃ、きっと出会えなかったと思う♪とあります。
人生に間違いってあるのでしょうか?
私の人生、正解なのか、間違いなのかはわかりませんが、
今を生きるこの瞬間を大切に、出会った人たちを大切に、どんな状況にあっても、
感謝を忘れず、楽しまなければいけないですね。

きっと自分で決めてきた人生・・・これから先も自分で決めていく人生・・・
自分の生き方に責任を持って、仕事にも私生活にも誇りを持って、
楽しい人生だったと思える生き方を改めて考えようと思います!
人生100年時代に向かって!

古川