MENU

0120-917-636FREE-CALL

電話受付:平日9:30〜17:30

Facebook

MENU

Topics トピックス

2020/03/24

社員ブログ

ファイナンシャルリテラシー

最近耳にすることが多い言葉ですが、
みなさんは自身のファイナンシャルリテラシーは高いと思いますか?
このファイナンシャルリテラシー、私個人的には、
今後の生活の中で欠かせない物凄く超重要な考え方だと思っています。

「ファイナンシャルリテラシー」とは、
お金や資産に対する知識や理解度を指した言葉として使われています。

私自身は仕事の性質上、このファイナンシャルリテラシーは高い方だと自負していますし、
「お金のことくらい分かるよ!舐めるな!」という人も多いかもしれませんが、
日本国民のファイナンシャルリテラシーは、先進国の中では比較的低いと言われています。

確かに日本では、「お金」「稼ぐ」「儲ける」ということに対して目を背けがちですよね。
それは日本の教育に原因があると言われていて、学校で、
お金の稼ぎ方や増やし方、そこから引かれる税金や保険については教えてくれません。

大学で勉強する人もいるかもしれませんが、
大多数の人が社会に出てとりあえず働きながら自然と理解していると思います。

対して、ヨーロッパでは全体的にファイナンシャルリテラシーが高いです。
ビジネスや資産運用についての意識が高く、
自然と小さい頃からそういったものに触れる機会も多くなります。

これらの、お金、投資、資産運用、不動産、融資、税、保険、キャッシュフローなどについて、
今後を不安少なく生きようと思ったら、個人でもビジネスでも、
間違いなく必要な知識や考え方になると思います。

まだまだ知らないことも多いので、もっと勉強して知識を付けて、
自分の生活はもちろん、少しでも多くのお客様の力になりたいと思います。

市村